2013年12月30日月曜日

釣り納め2013

パウダースノーな豪雪地帯に突撃な2013年の釣り納め。

サスペンドした魚を取りにNEKOSOGIで舐めまわした北湖。

まったく完全無欠のノーバイト。

悔しいから南湖で魚を触って終了です。

これが今の自分の限界。

来年は、もっとデカい魚を捕れるようにがんばります。

今年も一年ありがとうございました!

2013年12月28日土曜日

キラーバイトバグ

キラーバイトバグは根魚ゲームにも効果的。浮上性の高い形状を生かして、重いウエイトのジグを使っても根掛かりしにくいのがgood!

2013年12月25日水曜日

限定解除!

http://s.ameblo.jp/dfmotor/entry-11736326921.html

スタジオコンポジットR31 phatlabモデルが、個数限定解除で受注中!

1月5日まで!

2013年12月24日火曜日

スタジオコンポジット

http://s.ameblo.jp/dfmotor/entry-11735705064.html

スタジオコンポジットphatlabモデルでますよー

2013年12月19日木曜日

寒波こない…琵琶湖

天気予報では寒波襲来の予報。

が。。。

2日続けて寒波こねえ。

水面でバホバホボイルしてる魚を指をくわえて眺めて終了。

12月でもやる気あるやつは琵琶湖にいっぱいいる。

ただただ己が未熟。

ノーフィッシュで終わりたくは無いので、南湖イン。

着いてすぐさまバイト。

これでいいのか?と自問自答。

ピンをNEKOSOGI8で舐めると、3Kフィッシュ。

あとはスコーンでポロポロ。

北湖で10時間ノーフィッシュでも、南湖やと2時間ちょいで5本。

悩ましい時期。

2013年12月18日水曜日

Groovy!

エクストリームのライトゲームロッド、Groovyがエー感じ♪

神戸湾奥でのメバリングにも抜群!

24センチのグッドサイズもなんなく取り込み~♪

フォーリングのアジバイトもなんなくとりこみ♪

2013年12月16日月曜日

寒波襲来からの悪夢

1本目は、眠りながら夢の中でバイトを感知したからフッキングが決まらずファイト中にバラし。

2本目は、目がさめての写真の魚。

3本目、ラインチェックして傷ないけど、なんとなく2mくらい捨てて結びなおし。にもかかわらずファイト中にフロロ20ポンドがラインブレイク。

4本目、もっかい切って捨てて、新品のチャターをりぐる。が。。。水面で4キロ楽勝の魚体を確認した瞬間に、チャターのブレードだけ帰ってきた。

ほんまタタミ1畳くらいのスポット。チビが回遊してきてその後に、デカいのが回遊してくる典型的なパターン。

全部、バイトのしかたもタイミングも一緒。一番チビしかとれんかった。ほんまヘタクソ。

2013年12月10日火曜日

ブルブルブルブルブラックバス

NEKOSOGIにウエイトをぺたぺた張って、スロースィンキングにしてからウィードを舐めるように、ふわふわ~っと遊泳させるも、ふわっ!っとはむられただけで終了。

せやねん。BBにやる気なく当たって、スコーンでは反応悪いとき。。

チャターが劇的に利きよんねんな~っと思い出フィッシュ。

ふっとい50アップが釣れました。

MATATABIはチャターも抜群に使いやすいんで、お試しあれ!

ちなみにこのクラスなら余裕で突進を吸収できますよ♪

2013年12月8日日曜日

タイとハマチそしてカニ

カニ食って、タイ釣りいってきました。

毎年恒例のウタセマダイ。

壮大なダウンショットをドリフトさせる釣り。

旅のお供は、もちろんMATATABI。

タイを8枚釣って船中トップ♪

MATATABIのティップが微妙な当たりを捉えて、ブランクのトルクでしっかり寄せてくる。

ほんまはワラサを掛けて、テストしたかったんやけどハマチ止まり。

もちろんハマチクラスならドラグ無しのゴリ巻きでOK!

去年はLJ1つこたけど、今年はR30のおかげでスコ1501で十分。

巻き上げスムーズ。

60m先からハマチを回収するのはまあまあたいへんよ。

なかなかサイズにも数にも恵まれずに難しい釣りでした。